足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

タグ:蒲郡

【竹島八百富神社
竹島景色

およそ387mの橋を渡ると、
国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」に上陸できます。

島には日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。

竹島八百富神社入り口付近

八百富神社の入り口・・・いわゆる橋渡った地点です。

縁結びの橋と呼ばれている竹島橋。
冬にはシベリアからユリカモメなどの渡り鳥が飛来します。

CA3H23380001

このような階段が島の中央部まで続きます。

CA3H23390001

まだまだ、続きます。

昔からある神社・・・。
階段が多く参拝まで少々大変なのは修行の一貫なのではないかと最近思います。

その行為が、厄落としなどの一つの行、
苦労することにより身を清める事になっているように感じます。

CA3H23400001

食物を主宰する神様【祭神 宇迦之御魂神】が祀られる宇賀神社になります。

馬の銅像

竹島は、暖地性の植生であり、
対岸の植物相とは大きく異なるという特異的な環境というのが、
島に渡ると感じることができます。

そのような環境の中、
竹島八百富神社社叢として1930年(昭和5年)に、
国の天然記念物に選ばれました。

CA3H23420001

日本七弁財天のひとつであり、
開運・安産・縁結びの神を祀った八百富神社。

本殿には「福種銭」があり、福徳やご縁をいただくことができます。

CA3H23430001

写真は撮ってませんが、
雨乞いに霊験著しい神様【祭神 豊玉彦命】八大龍神社や、
福の神【祭神 大国主命】大黒神社、
そして【祭神 藤原俊成卿】千歳神社を通り抜けて島の反対側へ。

CA3H23440001

島の周辺景色を楽しみながら降りていくことができます。

CA3H23450001

海岸沿いを歩いて島をぐるり・・・。

そして、
来た竹島橋を渡って蒲郡へ帰るという流れで竹島巡りを楽しむ事が出来ます。

【無量寺】
CA3H23330001

厄除け、癌封じの寺で知られる平安時代の古刹です。
ご本尊西浦不動は秘仏であり特に難病封じがご利益。

CA3H23320001

境内には全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。

CA3H23340001

自分は夏場に涼みに行ってるだけの罰当たりなんですが(-_-;)
癌予防の説教がユーモアがあって人気なんですって!
本堂に座り、寺の由来とガン予防の法話を約10分間聞けるそうです。

癌封じ寺改築中

日本大雁塔の写真を撮り忘れましたが、
玄奘三蔵ゆかりの中国西安の大雁塔を三分の一の大きさ約20mで復元しており、
珍しい仏塔を見ることができます。

千仏洞めぐりが珍しいお寺で、これを目当てにいつも夏場に来ます!
中国の敦煌・洛陽や蘭洲の石窟寺院の千仏洞めぐりをモデルにしたそうで、
奥へ行くと洞窟みたいになっており、暗い通路の壁面に千体の石仏を配置し、
洞窟の奥にはガンダーラの仏や大きな大日如来座像が安置されています。

写真は撮っては駄目だと個人的に判断し撮影しませんでした。
是非とも自分の眼と身体で体感、体験してほしいお寺です。

住所     愛知県蒲郡市西浦町日中30
☎      (0533)57-3865
営業時間  8:00~17:00
定休日    年中無休


蒲郡では名所ですよね!

三谷弘法山の金剛寺へ向かい駐車場へ入ると、
まず目に入るのが、トサとハエの文字・・・ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
違います!「ハトエサ」の文字。

CA3H23230001

この看板をネタににしたかっただけなの・・・(●´ω`●)

CA3H23210001

餌やる人がいるのでそりゃぁ・・・もう、いっぱいいます!

車で引いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤします。

大きな弘法大使

弘法大使といえば空海ですね!

子安弘法大使像

像高19mのペイントコンクリ仏で胎内には入れません。

CA3H23280001

足元の小さな池には、メダカやら金魚が・・・この日はトンボを発見!

CA3H23250001

小さな池の前にあるラバーズヒル

ラブホテルのようなネーミングに感じるのは俺だけでしょうか?

CA3H23240001

入り口をくぐるとそこは恋人たちの世界💛

CA3H23260001

柵に見える沢山の赤い物は、恋人達のハートの形でできた愛の誓い💛

CA3H23270001

逆光!?

いえいえ・・・
淀んだ俺には立ってはいけない眩し過ぎる聖地なのでしょう(≡ω≡.)

蒲郡風景丘から見る

そんな事とは関係なく綺麗な蒲郡の景色・・・夜は夜景も楽しめます。

CA3H23300001

隣にはイカシていてハイカラな喫茶もあるよ!
まさしく恋人達にはピッタリの喫茶店HILLTOP!





【HILL TOP】
HILLTOP看板

蒲郡のデート&パワースポット!

住所      愛知県蒲郡市三谷町南山1-14
☎       (0533)69-0650
定休日    木曜日(祝日営業)
営業時間   10:00~21:00

CA3H23300001

お店のHPによると、日本東西3トップラインだそうな・・・。

スピリチュアルラインには日本一のスポットが多く点在しています。
このラインに蒲郡ヒルトップは存在します。

鹿島神社、東京スカイツリー、皇居、明治神宮、富士山、
蒲郡ヒルトップ、吉野山、高千穂…。

俺的にはあまり興味が無いのであまりよくわかっていないn(ー_ー?)ン?

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

一時、諸事情により閉店したのですが再開しました!

CA3H23310001

今回は店内へ入らなかったのですが、
木々でできた手作り感いっぱいの机と椅子に、
カウンターの後ろの壁いっぱいの貝殻のアートは夜になるとカラフルに点灯!

デートには最高の雰囲気ですよ・・・カップルオススメ!!

ココ見れば店内の雰囲気がわかりますよ→HILLTOPのHP

蒲郡風景丘から見る

モーツァルトが流れる店内からは、
このような景色を眺めながら珈琲などの喫茶を楽しむ事が出来ます。
再開してからは、以前より窓が広がり更に蒲郡の町と海が一望!

もちろん景色だけ楽しみたいのであれば、
駐車場からも眺めることはできますけどね!

パワースポットに興味がある方、
デートで雰囲気良く楽しみたい方は是非ともHILL TOPへ!

先日の火曜日の定休日は、同級生のチャボに誘われて、
只今、ラグナシアでやってる、
【ジブリがいっぱい立体造形物展】
へ、40過ぎのおっさん二人で行ってきました(笑)



JRに何も考えずに飛び込んだ二人の運命は・・・。

・・・車窓から・・・観覧車が・・・通り過ぎていく・・・ε=ε=(;´Д`)

案の定、三河大塚駅を通り過ぎて三谷駅まで行ってしまった(-_-;)
CA3H19690001
散歩もかねて三谷駅からラグーナ蒲郡まで結構ありますが、歩いていくことに・・・。

この辺歩くのも初めてで・・・車では通過していても、いろいろと発見できる楽しさがあり、
ラグーナ蒲郡まではあっという間でした!

上の写真は、弘法山にある金剛寺の三谷子安弘法大師像で、東洋一の大きさ。
写真だと中央でちょこっとしか映っておりませんが・・・。
CA3H19710001
入り口からポニョがお出迎え!

平日という事もアリ、子供連れというよりカップルのが多いかな?
CA3H19720001
コレわかります?建物の上の方・・・。
ジジ家族
そう!UPにするとこの通り!ジジの家族が・・・。
CA3H19730001
ガジュマル?かな??
よく見ていただくとわかると思いますが360°木霊(こだま)がいっぱいいます!
CA3H19740001
ハウルの動く城の犬の『ヒン』だったかな?コレ。。。
CA3H19760001
世界の仮面のコーナー・・・見ていくと・・・。
CA3H19750001
コレってバロンのお面なのか?
不明ですが、ジブリ展というとそう思えてしまいます。
CA3H19770001
この通り、お休みかと思うぐらい人がいません。

因みに、奥の方の建物でジブリ展のメイン?
展示会場がありますが、撮影禁止なのでそこは撮ってありません。
CA3H19780001
こちら側見ても誰もおらず・・・プール開始に向けて少しずつ掃除してました!
CA3H19790001
バロンを発見!

他にも何かあるかと探索中・・・。

トトロやもののけ姫関係の展示物が無いと思ったら、
秋にジブリの森ができるんだってね!

多分、その時に登場かな・・・?
CA3H19800001
2階から見るポニョ。。。人がいなくて寂しい!!

俺らは、のびのび見れて最高ですが、天気もいいしね
CA3H19810001
映画発表年数表になっている旗達・・・見ると、自分の生い立ちと重り、
いろいろと思い出します・・・。

こういう時に同級生と来てて良かったと思いました!

お互い、同じ時代を生きてきた仲間どおし話せる話がいっぱいあります。
CA3H19820001
最後に、この花って何だろう・・・綺麗なんだが、赤い毛虫にも見えるΣ(=゚ω゚=;)

皆さんも、ジブリ展行く機会があればいろいろと探してみてね!

今週も、最後まで見てくれてありがとう♫

このページのトップヘ