【岩屋山観世音菩薩】
PICT_20151110_141034

豊橋大岩町にあります岩屋緑地。

PICT_20151110_141053

PICT_20151110_141243

PICT_20151110_141303

岩屋緑地は明日紹介しますが、
本日は岩屋山観世音菩薩をご紹介いたします。

PICT_20151110_141320

PICT_20151110_141339

天平2年(730)、行基がこの地に赴いたとき、
その風景に見せられて千手観音像を刻んで、
岩窟に安置したのが起源とされているそうです。

PICT_20151110_141354

PICT_20151110_141426

PICT_20151110_141521

PICT_20151110_141538

それ以来、
東海道を往来する旅人たちの信仰を集めたそうです。

PICT_20151110_141603

岩屋山頂の聖観音立像は、
明和2年(1765)に建立され、
太平洋戦争中に供出されてしまったんだとか・・・・・。

PICT_20151110_141618

現在のものは昭和25年(1950)に、
再建されたものなんだそうです。

PICT_20151110_141635

PICT_20151110_141656

岩屋山の南側にある観音堂の天井板には、
恩田石峰をはじめ、
当時の吉田(豊橋の旧名)画人による絵が描かれるそうです。

PICT_20151110_141733

PICT_20151110_141804

岩屋観音周辺は公園(岩屋緑地)として整備され、
春はさくらまつりが開催されたり、
自分が行ったこの日も、
近所の方々の集いの場所になっていました。

PICT_20151110_141854

PICT_20151110_141936

岩屋山観世音菩薩さままで、
この険しい岩肌を登らないといけません。

PICT_20151110_141955

子供の頃に登った記憶がありましたが、
どうやら岩屋緑地の方だったらしく、
今回登ってみてこんなところだったっけ???

的な・・・・・・(-_-;)

結構岩肌滑るし、危ないですよ~。

PICT_20151110_142309

やっとこさ近くまで登ってまいりました。

PICT_20151110_142321

PICT_20151110_142406

ここからでも、
豊橋の街並みが一望できます。

PICT_20151110_142449

岩屋緑地展望台が遠くに見えますが、
行ってみると意外とすぐなんですよね。

PICT_20151110_142749

後ろは崖っぷちでございます。

背筋が正直凍っております。。。。。

PICT_20151110_142808

高所恐怖症のわたくしにはとても怖い所でございました(苦笑)

さて、降りるのも怖いな・・・・・・・・。