足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

タグ:三河

【姫街道物語】
img150

浜名湖畔で育った豚肉と三方原のじゃがいもを、
特上・濃厚スパイスでじっくり煮込んだ辛口の本格カレーです。

(株)鈴代商店より販売。

姫街道物語

最近では、ご当地カレーでも、
かなりローカルなものが増えてきています。

CA3H32440001

肉は大きめのカットで、なめらかな見た目のルゥーですねぇ・・・。

img151

ピリッとした刺激の後、口の中に酸味が広がり、
まろやかでいてふんわりとした柔らかな優しい甘さとコクが美味しい。

ただ、豚肉は少々硬め。

パックにはインド風と書かれていますが、
個人的には欧風カレーだと思うのだが・・・。

評価
 ★★★★★★★★☆☆
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

内容量200gで、Kcal無表記です。
コストパフォーマンスは380円と、ご当地カレーからすると安い金額。

いやぁ~今年もやってきました!

ハゼのシーズンが・・・と、いうわけで、
先日仕事前に2時間ほど早速行ってきました!

2012年の去年、
三河地方ではハゼが全然釣れないという恐ろしいシーズンでした。

今年は、結構釣れるみたいですよ!!

CA3H26440001

快晴釣り日和!

CA3H26430001

コチラは、豊川放水路の河口、前芝手前の消防署前になります。

平日だというのに、結構釣り人もいます。

CA3H26410001

水の中を覗くだけでテンションが上がってきます!

CA3H26400001

さぁ、始めよう!

CA3H26380001

さっそくのべ竿にヒット!期待できそうです。

CA3H26420001

小さなセイゴものべ竿にヒット!

満潮前後にやって、十数匹・・・今一つの成果ですが楽しかった。
しばらくはチョクチョクと来ようと思います。

ハゼの大きさも小さいのから10cm超える物までバラバラ。

この場所は投げても良いのですが、
根がかりする場所が多く、仕掛けをなくすのであまりお勧めしません。

のべ竿でも十分釣れますので、ミャク釣りかウキ釣りをオススメします。

渡り蟹の手の平より小さめのものがボチボチいたので、
そちらも味噌汁のだしにするのもいいかもしれません。





【吉田城】

随分と久し振りに来ます吉田城・・・高校以来!?
そうだ!高校以来来てません(-_-;)

CA3H21600001

この日は、今年初のセミの鳴き声を聞きながら、
豊橋公園を通過しながら吉田城を見に来ました。

CA3H21610001

おっ!?これ、なんだと思います?
途中公園の中で、この辺りだけが湿気が多いのか きのこだらけ・・・。

CA3H21630001

椎茸みたいな形をした怪しいキノコ・・・食べれるのかな???

CA3H2162

きのこ図鑑で紹介されてそうに綺麗なフォルム📷
きのこの名前はわかりませんが・・・(^_^;)

CA3H21640001

こんなんもいました!

CA3H21650001

途中、ササッ足元を横切る何かが・・・(つд⊂)ゴシゴシ!?
虫かと思いきや・・・よく見ると・・・写真撮りたくても素早くて取れないε=ε=(;´Д`)

石陰にササッと隠れた今がチャンス?それでもピンボケです!

公園を歩く蟹

UPで何かわかります?
そうです!蟹です!!川蟹(モクズガニ)だと思います。

まさか、豊橋公園の中を歩き歩き回っているとは驚きです(゚ロ゚;)
先程のきのこ達を見ればわかるように、
地面がジメジメしているからでしょうか?

CA3H21660001

こちらは、三の丸公園の北西といえばいいのでしょうか?
豊橋公園の最も奥、吉田城の隣辺りにある、
【豊城神社】
吉田藩祖豊城神社の碑と鳥居と鳥居の奥に銅像がひっそりと建っています。
奥の銅像は、【神武天皇像】

この辺りは蚊がいっぱいで大変でした(-_-;)

そういえば・・・写真撮るの忘れた大事な建築物があるのを思い出しました。
豊橋市美術博物館の裏側に建っている豊橋公園の一隅、
新町の大灯籠として吉田の名物の一つ、
【常夜灯】
通過していたのですが、このブログ書きながら思い出しました。
こちらも歴史ある豊橋の一つの建築物。

CA3H21670001

この石垣の向こう側に・・・って、思うとこの感じ・・・いいですよねぇ(*゚∀゚)っ

CA3H21680001

ババーン!
小さいけど大人になってから見ると結構いいもんだわぁ・・・。
学生の時見た時はショボイって感じてたけど、
大人になってから見るとこれはこれで良さを感じる。

吉田城の歴史は、
永正2年(1505)に今川氏の将・牧野古白により今橋城が築かれ、
大永2年(1522)今橋は吉田に改称さました。

徳川家康は、永禄8年(1565)吉田城を攻略し、配下の酒井忠次を置きます。

天正18年(1590)徳川家康の関東移封に伴い、
池田輝政が15万2千石で入城し、城の拡張と城下町の整備を行い、
現在見られる吉田城を造ったそうです。

城下の石垣の中は武器庫だったんだよね?
確かそうだったような・・・間違えてたらスミマセン(;^ω^)

CA3H21700001

豊川方面へ降りる石垣・・・。
ドラマ『みんなエスパーだよ!』の撮影現場でもあります。

城下 toyogawa

吉田城最古の石垣、川手櫓跡を見ながら豊川の川岸へ・・・。

CA3H21730001

この松も古そうですね・・・龍のよう・・・。

CA3H21740001

奥に見える石垣全体で、
高校の頃土曜日になるとサバイバルで撃ち合いしてたのを思い出します(●´ω`●)

大人になってから見学に来ると違うものを感じることができて、
来てよかったと思います。

もっと、郷土史を勉強しなきゃ・・・。

ちなみに・・・吉田城を撮影する場合、豊川の向こう岸から撮影すると、
無茶苦茶カッコよく撮影できます!

豊川

別の日の吉田城からの豊川

来光

吉田城 雨後の夕焼け

【ご当地インスタントら~麺専門店 たんぽぽ】
CA3H06220001
住所 愛知県豊橋市向山町字池下12-2
☎  090-6006-2665

【営業時間】
月曜日 11:30~15:00
火曜日 11:30~15:00
水曜日 11:30~15:00 18:00~24:00
木曜日 11:30~15:00 18:00~24:00
金曜日 11:30~15:00 18:00~24:00
土曜日 11:30~15:00 18:00~24:00
日曜日 11:30~15:00 18:00~24:00
CA3H06230001
ご当地インスタントラーメン販売とお店で食べさせてくれるお店で、
何にしようかワクワクしてしまうほど、駄菓子屋に来た気分になる楽しいお店です!
CA3H06240001
凄いなぁ・・・ママのセンス・・・噂では聞いていたが・・・菅野美穂が・・・、
最初はそう思っていたのですが、
聞いてみれば楽酒塾塾長の作品なんだとか・・・。
小熊出没注意トマトスープ
小熊出没注意 トマトスープ味ラーメン
CA3H06260001
コロッケのランチを付けました。
コロッケとおにぎりとサラダと漬物が付きます。

そのインスタントラーメンによって、のるトッピングが変えてるみたいですね。
ウィンナー、ピーマン、チーズ、もやしがのってました。

さっぱりした味付けに、爽やかなトマトの酸味が非常に美味しいラーメンでした。
ピーマンとウィンナーの香りもあっていて、
チーズの濃厚さがさっぱりとした味をこってりにしてくれます。
白熊ラーメン
SAPPORO MARUYAMA ZOO
SHIROKUMA SALT NOODLE

白熊ラーメンは、円山動物園を応援しています。
CA3H06250001
炒飯定食にしました。
選んだインスタントラーメンに炒飯とサラダが付きます。

さっぱり塩ラーメンで、ツルツルしたのどごしの細麺です。
トッピングも豪華*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

炒飯も胡椒が効いていて好みの味で美味しかったです。

興味ある方は、店頭の販売だけもやっているので、
お土産やプレゼントに買いに行ってもいいかも・・・

時間潰すにも、いろいろなご当地ラーメンが見れて楽しいですよ~
お昼(11:30)から、夜遅く(24:00)までやっていますので、
営業時間も長いですし、フライドポテトやたこせんやソフトドリンクなどの、
ちょっとしたおつまみもあるので、
遊びがてら覗きにでも行ってみて下さいね!


このページのトップヘ