足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

タグ:ラーメン

【ORIBE】
DSC_0001

嬉しいことに、
近所にラーメン屋さんができました。

本日OPEN!

早速行ってまいりました!

DSC_0002

住所  愛知県豊橋市井原町26-1A-102
電話  0532(39)8272
定休日 木曜日
営業時間
    L 11:00~14:30
    D 17:00~21:00

席はカウンターメインのみで11席。

とりあえず、
OPENすぐですので、
ラーメンはしばらく鶏白湯しか、
無いみたいです。

DSC_0004

自家製・国産食材・化学調味料不使用と、
体に優しいラーメンで、
これまた健康志向で女性好み。

DSC_0003

季節の炊き込みご飯とか、
4種のチャーシュー飯とか、
他のラーメン屋には無いメニューが・・・・・。

餃子は水餃子でして、
隣の見知らぬお客様が、
ありがたいことに、
1個くれて食べましたが、
プリップリで美味しかったですよ!

PICT_20170213_123258

写真は、
肉盛りなるトッピングでして、
全部の種類がのっていますが、
なんとコチラ!

叉焼が選べるのです。

・豚肩ロース ・豚タン ・豚トロ ・チキンパテ

の4種類から選べるので、
どれにしようか悩んじゃう。

PICT_20170214_112608

悩んだら、
こちらの肉盛り頼めば全種類楽しめます。

PICT_20170213_123247

しっかりとしたチキンスープで、
さっぱりなのですがしっかりコクがある感じ。

野菜がいろいろのっていて、
彩りが良く女性が喜ぶラーメンですね。

PICT_20170213_123739

麺は細麺でして、
麺の量も女性向けで少な目なのか、
細麺だからそう感じるのか?
結構な方々が(女性も)、
替え玉していましたよ。

替え玉はハーフもあり、
これまたバターが、
4種類の中から選んで付いてきます。

4種類は日替わりだそうです。

本日は、

・柚子 ・バジル ・きのこ ・スモークサラミ

でしたので、
きのこを選びました。

本日人気のバターは、
バジルや柚子でしたね。

PICT_20170213_123831

先程の肉盛りトッピングを、
ここで投入!

替え玉が豪華に見えます。

どの叉焼も柔らかく美味しくって、
どれ選んでもはずれは無いと思いますよ~。

そして、替え玉からは、
香りバターによって違う味わいが楽しめ、
2度美味しい。

しかも、バター効果で濃厚になります。

今度行く時は、玉子トッピングしなきゃ!

しばらくは、限定40食で終了だそうです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして、
次の日も約束があったので、
続けていきました!

PICT_20170214_112553

本日は、玉子トッピング。

綺麗でしょ~~。

PICT_20170214_112842

水餃子。

プリップリです!

PICT_20170214_113130

今日の替え玉の香味バターは、
柚子にしました!

柚子の香り旨し!!


 

【黒田屋】
PICT_20160613_140014

住所    愛知県豊橋市柳生町1-1
☎     0532(46)2946
定休日   水曜日
営業時間  11:00~21:00

と、営業時間はNETで調べると書いてありますが、
午後14:00頃によく閉められるので、
多分この時間帯かも???

昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:00
    (現在の予想です)

PICT_20160613_140023

何故今頃、
黒田屋さんのご紹介と言いますと、
このblog初めて、
何度か来ているのですが、
いつもは入れなくって、
やっとは入れました。

来店はホント久し振り!

豊橋でラーメンといえば、
必ず名前がでるのがここ黒田屋でして、
豊橋家系ラーメンと言っても良いお店ですよね。

20年ちょっと前になるでしょうか?

豊橋の港へ向かう片側3車線の港湾道路沿いにありました。

コチラに移って来てからでも、
もう随分とたちますよね。

PICT_20160613_134526

チャーシューメン 白髪ねぎトッピング

自分は、ねぎ星人ですので、
コチラではいつもネギは絶対トッピング!

でも辛いのも好きなんですが、
いろいろと味見してきたいので、
途中でこれに、
にんにくととうがらしを入れて、
味を辛く変えて変化させて楽しんでます。

 PICT_20160613_134517

地獄ラーメン 中辛 ネギ入り

辛いの好きな人には、
これでも全然辛くないので、
一番辛いものより、
もっと辛くしてもらった方がいいですね。 

パンチの効いた、
コクのあるスープが、太い麺とマッチして、
いまだに人気がりますね! 


 

らぁめん処ふじがや
PICT_20151204_115014

住所      愛知県豊橋市豊岡町102
電話       不明
定休日     水曜日
営業時間   11:00~15:00 18:00~23:00

黒田屋さんで修行されたようですが、
全然違うタイプのスープでした。

PICT_20151204_114056
 
おすすめの 炒飯セット 1000円 を注文。

PICT_20151204_114032

パラパラの炒飯で、味もあっさりめなので、
ラーメンと一緒でも丁度良い感じですよ。

PICT_20151204_114044

醤油ラーメンにしました。

塩、醤油、味噌と選べます。

こちらもあっさりめのスープなので、
久し振りに最後までスープ飲み干しました。 

麺は中太麺ですので、
このあっさりしたスープ(醤油・塩)だと、
細麺の方が良いかと個人的には思いました。 

ですので、
次回は味噌にしようかと思います。
 
 

【ペンギンラーメン】
CA3H23590001

ちょいちょいご紹介しています、
キリンラーメンの兄弟シリーズ!

昭和40年代に発売された、
愛知県西三河地方では有名な、
キリンラーメンでお馴染みの小笠原製粉株式会社。

「キリンラーメン」の兄弟ラーメンとしてつくられた、
「ペンギンラーメン」です。

毎回説明していますが、
キリンラーメンは、平成7年に一時生産を中止しましたが、
今では生産を再開されています。

サイシャイン水族館で愛されている、
ペンギンをイメージした「ペンギンラーメン」のオファーを持ちかけ、
小笠原製粉が快諾し開発生産し、シーフード味として商品化!

昭和チックなレトロなパッケージが、
キリンラーメン同様お洒落です!

CA3H23600001

シーフード味なので焼豚ではなくカニカマをのせ、
家庭用ラーメンらしく半熟卵。

懐かしい麺に懐かしい味わいのシーフードスープ。

すべてにおいて昭和を感じることができる、
インスタントラーメンではないでしょうか?

 

節麺屋つぼみ
DSC_0003

住所     愛知県豊橋市小松町200-1
☎      0532(48)5388

定休日   月曜日
営業時間  11:30~14:00
        18:00~22:00
 
以前ご紹介したのは、当時駅前店もあったので、
その頃の呑み行った〆で、よく利用していたので、
駅前店をご紹介しました。

店内には、魚介のいい香りが漂っています。

PICT_20150210_210635

つぼみラーメン 塩

節の香りが良く、飲んだ後に食べたくなります。

自分的には、少々濃い目の味付けで、
とろみもあるサッパリとした感じなのですがコクがあります。

炙った焼豚の芳ばしさがまた好きなんですよね。

店内には、魚介のいい香りが漂っています。

麺は中細ややちぢれ麺で少々コシもあります。

PICT_20150210_210549

肉汁ジューシーな餃子。

PICT_20150210_211032

つぼみ磯しおラーメン

生青のりの香りが美味しい季節限定ラーメン。

PICT_20150210_211102

焼豚丼

近所にあったら行きたいお店ですね。

このページのトップヘ