足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

タグ:ビール

Orion琉球ペールエール】
PICT_20160121_024152

オリオンクラフトシリーズ第一弾の、
オリオンの企画ビール。

ここ数年話題となっているクラフトビール。

各メーカーもそういった商品をどんどん出してきています。

とうとうオリオンビールまで動いたんですね!
     (少々遅いような気もしますが(-_-;))

開発に向けたプロジェクトチームを立ち上げ、
沖縄の気候風土にあわせアレンジした、
様々なクラフトビールスタイルを、
オリオンクラフトシリーズ」として展開していくそうです。
 

まず第一弾は、全米で人気のIPA。

IPAとは、インディアペールエールの略で、
ホップの香りと強い苦味が特徴の上面発酵ビールです。

個人的にも最近は好きでよく飲みます。 


IPAからRPA(琉球ペールエール)と名づけたそうで、
南国らしいフルーティな香りと、
コクと苦味のバランスがとれたRPA。

なかなかの美味しさでしたよ。

YEBISUの深み味わうエビスに、
にた感じ(味は違いますけど)に思いました。

IPAと言うよりは、ペールエールよりかな。

だからRPAなのか!?(笑)
 

 

PremiumYEBISU深み味わうエビス
PICT_20160121_021256

サッポロビールでも高級なビールブランドヱビス。

そんなヱビスも、
より深いコクと凝縮された旨味が楽しめる、
限定醸造のプレミアムヱビスの登場です。
 
香り穏やかで、しっかりとしたコクある味わい。

苦味もしっかりなので、
最近IPA好きな自分には好みな味わいです。

どっしりとした濃さと苦味が、
バランス良くとれていると個人的には思いますが、
口当たり軽く、ホップが効いてるのが好きな人は、
苦手なタイプかも?

個性がしっかりしているので、
わかりやすくていいですね。

個人的には普通のヱビスより好きでしたね。



 

SUNTORYSPECIAL BITTER
PICT_20150926_023659

サントリーより発売されています、
クラフトセレクトのスペシャルビターです。

クラフトセレクト第二弾の中の一つになります。

香り華やかに、マイルドな口当たり、
まろやかでふくらみある落ち着いた味わいで、
キレとか喉ごしではなく、ふんわりと楽しむタイプです。

ですので、ホップの苦味も少なく、
先ほど言ったようにふんわりとした甘さがあります。

女性的といった方がわかりやすいでしょうかね、
しなやかな感じとどこか凛としたところも感じられます。

興味ある方は、一度飲んでみては?



 

【ラドラー】
DSC_0013

2015年3月24日より、
サントリーより新発売されています、
ドイツ生まれのビアスタイル発泡酒ラドラー。

ドイツでは、ビールの一カテゴリーとして根付いて、
ビールのレモネード割りのことは指します。
 
ツードッグスを思い出しますね。

レモンが爽やかなテイストで、
個人的には少々甘いので、
氷を入れたくなります。 

女性には、好印象の商品じゃないでしょうか?


 

グランドキリンザ・アロマ】
DSC_0007

以前にもご紹介しましたが、
セブンイレブン限定で発売されているグランドキリン。

ラベルが違っていたので買ってみました。

どうやら、グランドキリンが二種類とも、
リニューアルしているみたいですね!

フルーティーなホップの香り、
芳醇でジューシーな甘さを感じます。

クラフトビールが流行っている影響なのでしょうか?

コクや香りにポイントをおいて造られているように感じます。

これはこれで個人的には好きですね。

 

このページのトップヘ