足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

カテゴリ: 飲み歩き

どうも~毎週のこの時間がやってきました!

いろいろな飲み屋をブラブラとご紹介する吞兵衛番組をご紹介するのは、
ワタクシ、酒持って恋です

冗談はさておき、今週もいろいろとご紹介しましょう!
長い時間お付き合いお願いします。



本日は街歩き向けのジャズでも聴きながらご覧ください♫

CA3H19220001

最初は、この間ご紹介したクラフトビールと古本、時々アートのお店、
Shinnosuke.Oさんへお邪魔しました!

CA3H19210001

ご飯食べてから駅前へ行ったので、
お腹が張っていて(メタボって意味じゃないよ!)最初から強目のビールでスタート!

専用のグラスとコースターで飲ませてくれるところが嬉しい!!
たぶん、グラスやコースターがあるビールだけだと思いますが・・・。

キャッシュ・オンスタイルのお店ってとこが、
それらしくて(どれらしいんだか?)また好きな所ですね。

コチラのビールは、セント・ベルナンデュス・アブト
トラピストビール「ウエストフレテレン」を醸造する、
セント・シクステュス修道院よりライセンスを与えられ醸造を開始した、
ベルギー最初の修道院ビール。

このアプトは、濃厚な味わいと風味豊かな仕上がりでした。

ある意味、これで7種類あるトラピストビールを制覇したことになるのか?
いやはや、ウェストフルテンを飲むまでは、そこは言わないでおこう。。。

そこから、常陸野ネスト アンバーエールと、
セリス・ホワイトを飲み(両方とも樽生です)。

CA3H19260001

そして、トリプル・ブラウンエールのグーデン・ドラーク(金龍)へ・・・。

ベルギー東フランダース州の州都ゲントの鐘楼にそびえる、
「グーデン・ドラーク(ゴールデン・ドラゴン)」を名に冠するビール。

これまた、個人的に今ハマってる味わいだわぁ・・・。

CA3H19270001

マスターのしんちゃんにも一杯ご馳走!

セントベルナルデュス グロッテンビア
ヒューガルデンを生み出したピエール・セリス氏が、
フランスにてシャンパンを熟成させる洞窟を訪れた際、
自分もこのような方法でビールを熟成させたいと夢を持ち、
それが実現したのがこのグロッテンビア ブラウンだそうで、
洞窟貯蔵なんだって!

これまた、俺の好きな味わいでした。。。

CA3H19280001

こちらは、フローリス・ホワイト(コチラも樽生)。

爽やかな酸味とフルーティーなホワイトビールでコレも美味しかったよ!

他にもなんか飲んだ気がしますが・・・酔っぱらいだして思い出せん・・・(^_^;)

CA3H19290001

そしてCOSYさんへ・・・こんなに早く来るのは初めてです!

あれっ!?やってない!!

電話☎したら、18:30~なんだって(-_-;)カンチガイシテタ~

そしたら、かおりんがお店を開けてくれて・・・ほんとスミマセン(;'∀')

CA3H19300001

夕方だとお店が明るい?準備中だからか・・・(^_^;)

普段はもっと暗いんですよ。

オールド・パーで、ゆっくりとさせていただき・・・。

CA3H19310001

そして、ドラフト・ギネスをいただき、
頼んだフードメニューの人参がハートにカットされてる可愛らしさが、
女性店主らしい心使いですな・・・。

CA3H19230001

そして、Shinnnosuke.Oへ、また、戻ってきました(笑)

休憩、休憩!!

Cosyさんは、ちょっと離れてる場所にあるのでね(ちょっと言い訳)。

でも、もうここでは何を飲んだか覚えてないところがもったいない(-_-;)

これからは、意識がハッキリしてる時しか来ないようにしないと・・・。

CA3H19320001

そして、いつものHBさんへ・・・。

本日は、HBブログにメッセージがあったので、その挨拶に寄りました!

CA3H17160001

ビッグスモークと豚肉料理で一服・・・。

CA3H19330001

そして黒松家餃子さんへ・・・今日は暇なようです(;´∀`)

個人的には、ゆっくりとできていいが・・・。

CA3H19340001

ハイボールとピリ辛餃子で、小腹を満たします!

今日は、ちょこっとだけですみません。。。

これで、黒松家餃子を後にします。

CA3H19350001

前々から来てみたかった節麺屋つぼみへ・・・。

CA3H19360001

つぼみの塩ラーメンです!

むっちゃ、シンプルな盛り付けですが、
飲んだ後なのでこれぐらいのがさっぱりとしていて良かったかも・・・。

魚介のだしの風味が効いていて、濃厚でとろみのあるスープは、
飲んだ後には素敵なラーメンで幸せ!メタボへまっしぐら!!

本日は、これにて市電に乗り込み井原から歩いて帰りました。

一人でプラプラするのは久しぶりだったので、
顔見知りのお店ばかりになってしまいますなぁ・・・。。。

毎週のUPが、似たようなお店ばかりになってきたな・・・(^_^;)

今日も、最後までご覧いただいて有難うございました!



今週月曜日に行われた豊橋のイベントはしごナイト
俺も行きたかったけど仕事でした・・・(-_-;)

ですので、火曜日に行きたい人を集めて勝手にはしごナイトを決行!

嫁さんは嫁さんで別チームで決行したようで・・・、
果たしてどんな一日が待っているのでしょう!

本日は、高橋徹也の『バタフライナイト』♫
に、したかったのですが、ブログに貼れない使用の為断念。

はしごであっちこっちフラフラするイメージが、
飛んでる虫と重なり選曲しましたが残念です。

という事で、アメリカ民謡から『Keep On The Sunny Side』♫
日本では、ザ・ナターシャ・セブンがカバーした『陽気に行こう』という曲。

ある意味はしご酒にぴったりの曲じゃないでしょうか?

この曲を聴きながら一緒にはしごナイトをした気分になってくださいね♪
CA3H06650001
1軒目?
飲み屋じゃないですが、暑い昼下がりからどこに行こうか計画しながら、
コガネムシさんでかき氷!

昨日までの時点で、勝手にはしごナイト!の参加者は、
俺、鬼龍院くん、いっちゃん、
そして先日ご紹介した黒松家餃子の店長のせいちゃんが参加予定!

で・し・た・が!?

せいちゃんが、前日のほんとのイベントのはしごナイト参加店だった為、
かなり大変だったようで・・・当日の昼間に仕込みで仕事になってしまい、
終わってからの参加という事で・・・。

どうしようか、計画練ってます!
CA3H18660001
苺クリームにしました!
めっさ美味しかったよ~~~~!!
CA3H18670001
で、駅前に向かうバスに乗る小銭を崩す為(言い訳)、
エビスビールを購入・・・薫り華やぐエビス

休みの昼間のビールって何故か幸せを感じます・・・。

一様打ち合わせの結果、せいちゃんと合流するまでは、
各店舗一人一杯一品という、
本ルールにのっとってはしごする話にまとまりました。

バスの移動中からはしごナイトが始まっております(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
CA3H18700001
2軒目は、立呑あさひへ・・・昼間から飲むには最高のスタート地点です!

鬼龍院君は初めて入るお店だそうです。

・・・せいちゃんを待つ時間をココで楽しんでおります。
CA3H18710001
皆はビールでしたが、俺はバスでビールを飲んだ為もういらず・・・。
日本酒と肉じゃが・・・皆は、いわし玉と牛スジ煮込み。
CA3H18720001
それから、5時になったのを確認し、焼鳥へ行こうという事になり、
三軒目は喜多川へ・・・。

本日もこれから山程回らないといけない為、カレーライスは断念。。。
CA3H16960001
焼鳥とハイボール・・・ココでせいちゃんが合流した為、
俺はハイボール2杯飲んじゃった(●´ω`●)
CA3H18750001
そして4軒目は、せいちゃんの行きたがっていた酒蔵穂の国へ。
CA3H18730001
コチラでは、新潟の朝日酒造が醸す、純米吟醸酒、悟乃越州
この酒蔵さんは久保田で有名な酒蔵さんです。

それと、カツオのお刺身、新生姜などを注文。
CA3H18740001
東栄町の酒蔵、森山酒造場が醸す、蜂龍盃の純米酒。
美味かったわぁ・・・。
CA3H18760001
そして5軒目・・・缶’s酒場HARLEY忠太郎へ。

見て下さい!まだ、こんなに明るいです(^_^;)

写真中央の少し上を注目!
一同(俺と鬼龍院)は、そのスナックのお店の名前を見て大爆笑ヾ(=^▽^=)ノ

知らない人は、全然面白くないんですが・・・知っている人はうける(⌒∇⌒)
だって・・・お店の名前『みやこ』だって。゜゜(´□`。)°゜。
CA3H18810001
ハイボールとアグー豚の缶詰を注文!

忠太郎でイケメンチーフ広樹君と盛り上がり・・・。

ココで嫁チームから☎━─━─━─━─━─

後で飛騨路で合流しようという話になり、一同は飛騨路へ・・・。

後から聞いた話なんですが、
元々、缶詰専門店が出来たという事で前々から予定していた忠太郎!

女性群達は、前日のはしごナイトのカタログに、
忠太郎だけ女の人がポーズして写っていたらしく、
女の人目当てで行ったと思われていたそうです(≡ω≡.)
CA3H1882
忠太郎を出ると、流石に日も暮れてすっかりと暗くなっていました。

コチラの写真、途中のトイレ休憩・・・さてどこでしょう?

わかったかな??

駅前にもこんな場所があるんだよ???

涼しくなってきて、夜風が酔っ払いには心地良いです・・・。

そう・・・松葉公園です。
CA3H18830001
そして、6軒目になるお店、
嫁達のはしごグループとの合流先の飛騨路さんへ。

同級生のガッチさんもテニス終わりに合流し、
もう何が何だかわからない事に・・・。
CA3H18860001
そして、眠いメンバーいっちゃんとお別れし、女性群も1名帰宅。
俺らと嫁チームも別々に・・・と、
移動中に、まめやっこさんのブログで気になってたバルの前を通過・・・、
思わず吸い込まれました(●´ω`●)

7軒目は、スペイン酒場バルのオペレッタ

こちらはどんなとこか様子見に入ったので、
1杯飲んでバーテンのお姉さんと盛り上がってから、
お店を出ましたが、後日ゆっくりとバルを楽しみに来ようと思います。
CA3H18400001
そして、8軒目になるお店は、
今週は来るつもりではなかったのですが、
酔ってきたら、しんちゃんとまさみちゃんの顔が見たくなって・・・、
結局来ちゃいましたHB

最近ハマってます!!

仲良くさせていただいてます!!!(俺が勝手に・・・)
CA3H18870001
先週もいらっしゃった人達です・・・いわゆる常連さん達・・・楽しそう♫

活気があるのですが、ココへ来ると何か癒されます。
CA3H18880001
で、結局コレ食べちゃったのよね゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
今日ぐらいは、ラーメンという選択でも良かったですよね(;´∀`)

勝手にはしごナイト・・・・・・・・・、

振り返って考えてみたら、昔から自分が良くやってる事だった・・・(-_-;)

なんで、企画だと羨ましく思えるんだろう・・・盛り上がるから??


今週も、長~いブログ最後まで読んでくれてありがとう!

今回もやってきました・・・このコーナー。

今回は、過去最高に超~長~いです!
最後までお付き合いしてくれたなら感謝です(;^ω^)

やってきました!名古屋大須!!

CA3H18060001

商店街の中にちらほら、
お寺や神社があり、
いろいろな国の食べ物から、
今流行のお店から、
新しいお店と古いお店の混合する不思議な街並みが特徴です。

CA3H18070001

お腹が減っていたのでまずは腹ごしらえ・・・。

やってきましたSOLOピッツァ

店員さんはイケメンが多い店です。。。

CA3H18080001

昼からいきなりビール!

今日はそういう日!!

そういう流れ!!!

写真左が、ピッツァマリナーラと写真右が、ピッツァパシュクアーレ。

そして、真ん中がポルチェッタ(仔豚の丸焼き)だったかな?

3人で食べましたが、お腹いっぱいい(-_-;)

食べ歩き始ったばかりなのにね・・・。

CA3H18100001

コレ見ると大須来てるって思います。



SKE48のバンザイVenusのPVを思い出しますね♫

CA3H18110001

今回も来ました!大須観音。

CA3H18120001

今回は初めて参拝しました。

CA3H18130001

大須観音の帰り道というより、
横にあったお店でCOEDOビールののれんが・・・。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

可愛い店員さんが出てきて、「どうですか?」と・・・。

ぽりりん:COEDOビールあります?

店員  :5種類全部置いてありますよ!

ぽりりん:じゃ、入ります・・・。

店員  :有難うございます!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


という、やり取りがありながらおりじんへ入店。

CA3H18160001

COEDOビールの紅赤と漆黒を初めて堪能し、
コチラを後にします・・・。

CA3H18180001

大須演芸場・・・時間が余っていたら入ってみたかった・・・。

今日の目的には食べ歩き飲み歩きですから・・・。

img067

大須を歩きながら・・ふと・・・2階にエイリアンを発見!

どんなお店か覗いてみることに・・・凄いです!

1分の1のエイリアンとアイアンマンがあります!!

アイアンマンは、日本にまだ10体しかないそうです。

写真撮っちゃいけないと思っていたので、撮らなかったのですが、
実は撮っても良かったようで・・・(撮りたかった)。

映画のグッズのお店で、マニアックなものがいっぱいあり、
むっちゃ楽しかったです!

ハリーポッターの杖が、個人それぞれレプリカがあったり、
スターウォーズのセイバーもそれぞれあったり・・・バットモービルがあったり・・・。

高価なものばかり。。。大須へ行ったら立ち寄ってみて、楽しめれるから!

CA3H18090001

そして、一通り大須を堪能した頃に招き猫へ到着。

その前というか、角にあるお店で、
一度食べてみたかった、台湾風かき氷花雪のお店を発見!

食べたくて、FOODCAMPへ思わず入店。

CA3H18200001

こちらが、台湾風かき氷花雪・・・凄く美味しかったよ!

これから暑くなるし、
大須へ行ったらココで涼んでね♪

CA3H18220001

そして夕方へ・・・大須に飽きた一行は、
いよいよ本格的に酒場放浪記へ・・・。

CA3H18230001

まずは豊橋へ帰る前に軽く寄っていこうという事で、
世界の山ちゃんへ。

CA3H18260001

手羽先を堪能・・・!?

お店によって、
手羽先の仕上がりが違うように感じるは俺だけ?
                            (嫁も同じ事言ってた)

CA3H18270001CA3H18280001

名古屋へ来たら、
とりあえずナナちゃんの衣装を見るのが俺の楽しみ・・・。

今回はレアです・・・着替え中・・・。

着替え中に会ったのはコレで2回目!

何故か、すんごい人だかりです・・・。

人形の着替えがそんなに面白いか!?

それとも、何か他にあるのか??

それより、
夕方になるとココの横では、
将来の夢を目指すミュージシャン達が、
何組も唄っております♪

俺はそっちのが気になった・・・。

ゆっくりと聴いてあげたい人も中にはいたなぁ・・・。

CA3H18330001

そして、豊橋へ・・・。

駅前の飲み歩きで欠かせなかった沖縄ポイント、
あさとや が無くなってしまったので、それに代わる沖縄ポイントとなるか、
一度、行ってみたかった島々へ来ました!

CA3H18300001

泡盛のまさひろと、
オリオンビールの生をココでは飲み、
沖縄郷土料理をつつきながら軽く楽しみ・・・。

今度は、ゆっくりと泡盛を堪能しに来たいと思います!

CA3H18360001

他のメンバーが、
黒松家餃子へ行ったことが無いという事で、
行くことに・・・本日メンバー皆が知り合いのせいちゃんが、
ここの店長をしております。

CA3H18370001

まだ、1年経っていないのかな?
黒松家餃子さん・・・。

CA3H18380001

ハイボール頼んで、
つまみで柿ピーが出てくるところが、
食事処の大好きな(嬉しい)部分・・・。

餃子ができるまでコレで寂しくないです!

CA3H18390001

一口餃子(写真左)と、黒松家餃子(写真右)。

開店当時は、具材が黒い餃子でした。

メニューには、ピリ辛の一口餃子もあります。

CA3H18400001

そして最近お気に入りのHB(ヘブンリーブルース)へ・・・。

CA3H18420001

コースター手造りなんだって!

マスター器用ですね・・・ウサビッチがあったのでパシャリ📷

CA3H18410001

ここのピクルスが好きで、
ハイボールとピクルス盛りとハラペーニョのピクルス。

CA3H18430001

今回は自分で食べました、グルメバーガー!

これで、チーズバーガーですよ!!!

ほんと、美味しいです。
HBのハンバーガーオススメです!


歩き疲れたのもあり、
これで満足して本日はお開きに・・・。

はしご酒は、カウンターがいいので、
俺は1~3人で行動するのが好きです。

過去、最高に長~いブログを、
最後まで見てくれてありがとう!

また、こんな長~いブログUPしますので、
楽しみにしている方は、お楽しみに・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ





UP編集も結構大変だったりする・・・。


この間はメガネさんが行ったことないという事で、
楽酒塾さんへ行きました!

すれ違いでまっちゃんとは一緒に行けなかったのが少々残念です。

ココへ来たら、やっぱりベルギービール!
デュべルからスタート。。。そして、ヴェデット・エクストラ・ホワイ
CA3H17450001
ビールといえばソーセージ!
写真には写っていませんが、マグロのお刺身と土手煮。
そして、日本酒の宗玄しぼりたてへ・・・。
CA3H17460001
シンプルですが面白く四角く焼いて出してくれたぎ~ね~き~や~(ねぎ焼き)。
CA3H17470001
澤の井の辛口にごり・・・。
こちらは、にごり酒でも初めて飲む口当たりで良かったです!
グイグイと飲んでしまう・・・ヤバス!
CA3H17500001
ごぼうスティックと野菜スティックで、
今日はいつもより沢山食べております(^_^;)
CA3H17480001
浜松では流行っている?人気爆発らしいジョッキワインと餃子。
乾杯 絵画風
ここで、酔っぱらっているせいか乾杯!

そして、またまたベルギービールの、
グーデン・カルロス・クラシックへと続きます!

最近このグーデン・カルロス・クラシックが美味いのなんのって!
で、〆はいつも通りロシュフォール⑩でへべれけになっていくのでした・・・。

ベルギービールや日本酒・焼酎と、
こんなに、いろいろとお酒を楽しませてくれる楽酒塾へ皆さんもGO!




火曜日一日のまとめを書きたく、長~い一日の出来事をまとめました。

Depapepeを聴きながら、
一緒に行動した気分で見て下さいね!
CA3H16910002
朝からどんよりした天気・・・気分もどんより(-_-;)
出発時は雨も降っておりましたが、駅前につくころには止みだしました。

本当は3人(俺・お客様・バイト)で行く予定でしたが、
アルバイトの鬼龍院君が仕事の為行けず・・・。

本人も落ち込んでいました(≡ω≡.)
日曜日に一人で行くそうです(昨日行ったそうです)・・・可愛そうに・・・(ノ◇≦)
CA3H16820001
JRで名古屋駅まで・・・ナナちゃん人形を見てBBW2013へ・・・。
CA3H16850001
BBW2013を楽しみ、夕方から豊橋へ・・・。
CA3H16940001
で、豊橋へ帰ってきました!
仕事で行けなかった鬼龍院君が夜はお供したいという事で合流。

どこへ行こうか模索中です・・・。
CA3H16950001
で、行ったのが豊橋でも有名な焼鳥の喜多川です。

実は、俺と鬼龍院君は初めて入ります!
正直めっちゃ、美味しかったですよ~オススメです。
カレーライスが美味しいという事で・・・次は、カレーライス食べよっと!

喜多川で、次行くお店を会議中・・・。。。
CA3H17040001
で、2軒目に決まったのがヘブンリーブルース
場所が大体しかわかっておらず・・・探し回ってやっと見つけました!
狭間公園の真横のビルの2階にありました。

こちらのお店へ行きたかったのは、コガネムシのあやちゃんの紹介もあり、
やってきました!
CA3H17050001
飲み始めはこちらから・・・。

写真左は、バスペールエール
芳醇な香りとキレ。イギリスの伝統が磨いた上面発酵生ビール。

写真右は、カールスバーグ
下面発酵のピルスナータイプのデンマークのビール。

王室御用達のビールとして有名で、
ブランドロゴとともに王冠を付すことを許された由緒正しいビールです。
HBカウンターにて
呑兵衛三馬鹿トリオのお相手を優しいご夫妻がお相手してくれます。
CA3H17100001
ジャックダニエルのハイボールを飲んだらキャンペーン中みたいで、スクラッチが・・・。

ここから酔っ払いの悪乗りが始まります(;^ω^)
CA3H17140001
今日行けなかった鬼龍院君を励ますためにBIGハンバーガーをプレゼント!
いわゆるグルメバーガーってやつですよ!最近流行の・・・。
CA3H17150001
彼は若いのでペロリと食べちゃいました!
一口貰いましたが、本当に美味しかったですよ~ヘブンリーブルース最高

鬼龍院君の顔出しはOK貰ったので出てしまってますが・・・、
正直イケメンだと思います。
CA3H17170001
結局みんなキャンペーンにのせられて、
ジャックダニエル馬鹿になっております(-_-;)

悪乗りで、当てるまで飲むぞ====って、ノリになっていますヾ(´ω`=´ω`)ノ
CA3H17110001
こちらは、綺麗なボトルなので見せてもらいました・・・飲んでいません!

フランスのウォッカでエド・ハーディー
このデザインは、モダンタトゥー(刺青)のタトゥー・アーティスト、
ドン・エド・ハーディーのタトゥーデザインをモチーフにしているそうで・・・。

5回の蒸留とフィルターをかけることにより、
雑味のない味わいを実現したプレミアムウォッカ。

世界中にファン(愛飲者)が多く、
マドンナ、ミック・ジャガー、ヒルトン姉妹、ポール・スミス、
ブリトニー・スピアーズ、ブラッド・ピット、レオナルド・デカプリオ、
ベッカムなどが知られているそうです。
CA3H17180001
結局お店のジャックを3人で飲みほし・・・こんな枚数に・・・。

最後の最後で2枚バッチが当たりました!

キャップかTシャツを当てたかった。。。
こんな酔っ払いアホトリオがご迷惑をおかけしました。
CA3H17130001
ジャック・ダニエルより解放され・・・バーボンウィスキーのベローズ

4年熟成のバーボンで、荒々しさがありますがライトな口当たり。

ベローズ社は、
1830年に酒類や食料品問屋としてスタートし、
禁酒法解禁後は高級クラブやゴルフクラブなどの、
クラブにターゲットをしぼって成功した会社。
CA3H17160001
スモーキーをテーマにつくられたブレンデッドモルトウイスキーです。

数千丁の樽のストックを誇るダンカン・テイラーが、
特にスモーキーなアイラモルトのみを選び、ボトリングしたウイスキーです。

酔っ払いトリオは、ここまで飲んでも、次にどこに行こうかと相談中・・・(`・д・´)
CA3H17200001
ヘブンリーブルースを出て、沖縄居酒屋の琉球酒房あさとやへ行くことに・・・。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?閉店していました。。。気に入ったお店だったので残念です。

じゃぁ、美味しいお茶漬け食べに行こうという事で、一菊さんへ・・・。

(つд⊂)ゴシゴシな・無い!

一菊さんも閉めちゃっていました・・・(; ̄Д ̄)

気に入っていたお店が2軒も無くなってしまった・・・ショック。。。
CA3H17210001
結局1年ぶりなのかな・・・?晩ごはん&BarCosyへ来ました。
ママさんのかおりんは、久しぶりなのに暖かく盛り上げてくれました!

いつも通りですが・・・酔っ払いトリオでお邪魔してご迷惑おかけしました。
CA3H17220001
皆で赤ワイン飲んだのは覚えてますが、
もう何が何だかこの時にはわかっておりません(-_-;)

この写真だけが携帯にポツンと入っておりました。゜゜(´□`。)°゜。

これでタクシーを呼んで素直に帰りましたとさ・・・。
なが~い一日の日記を最後までお付き合いくださってありがとうございました!

こんな日記で良ければ、また、楽しみにしていてくださいね(●´ω`●)

このページのトップヘ