足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

カテゴリ: 釣り【三河小物釣りクラブ(仮)】

竹でできたグリップに一目惚れしたワンピース全長120㎝のイカしゃくり竿。

CA3H31160001

防波堤などちょいとしたところで小回り発揮しそうですが、
観賞用にしたい気持ちもあり、これから使うかどうか悩み中(;´・ω・)

CA3H31170001

クラシック感がいいですよねぇ・・・。

今までの竿が、だいぶ痛んできてるので、
次の竿とリールをちゃんとしたものが欲しくって、只今模索中・・・。

シーバス用の竿とリールも購入予定。

これからは、三河小物倶楽部から卒業しちゃうかも?



いやぁ~今年もやってきました!

ハゼのシーズンが・・・と、いうわけで、
先日仕事前に2時間ほど早速行ってきました!

2012年の去年、
三河地方ではハゼが全然釣れないという恐ろしいシーズンでした。

今年は、結構釣れるみたいですよ!!

CA3H26440001

快晴釣り日和!

CA3H26430001

コチラは、豊川放水路の河口、前芝手前の消防署前になります。

平日だというのに、結構釣り人もいます。

CA3H26410001

水の中を覗くだけでテンションが上がってきます!

CA3H26400001

さぁ、始めよう!

CA3H26380001

さっそくのべ竿にヒット!期待できそうです。

CA3H26420001

小さなセイゴものべ竿にヒット!

満潮前後にやって、十数匹・・・今一つの成果ですが楽しかった。
しばらくはチョクチョクと来ようと思います。

ハゼの大きさも小さいのから10cm超える物までバラバラ。

この場所は投げても良いのですが、
根がかりする場所が多く、仕掛けをなくすのであまりお勧めしません。

のべ竿でも十分釣れますので、ミャク釣りかウキ釣りをオススメします。

渡り蟹の手の平より小さめのものがボチボチいたので、
そちらも味噌汁のだしにするのもいいかもしれません。





昨日の休みもいつも通り釣りへ行ってきました!
CA3H07180001
今回は、浜名湖海釣り公園です。
CA3H07200001
サビキ釣りしてる人は、少なかったですが本日は結構上がってましたよ。
俺は、陸からアオイソメで釣っていましたが、
なんせ渡り蟹と小さいフグが餌を取っていくのなんのって・・・
CA3H07210002
で、最初に釣れたのがハオコゼ(ノ◇≦。) ビェーン!!
昔からココ多いんですよね・・・しかも三匹続けて釣れました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

この後に、何気にポイッと軽く遠めにほかって見ていたら、
竿が急にグイッと、ありえないぐらいに曲がったので(゚ロ゚;)エェッ!?

びっくりして、竿を手に取ったら引いてるではありませんか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
手前まで手繰り寄せたところ、大き目の黒鯛が釣れています。

やった===(●´ω`●)ノ
その瞬間・・・ブチッとハリスが切れました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ハゼ用のハリでしたので、持ちませんでした(ノ◇≦。) ビェーン!!

右へ移動しながら見ていくと足場が石垣っぽくなっているので、
昔はこの辺りで、メバルやアイナメが釣れたのを思い出し、
そちら狙いへ・・・

いますいます、アイナメ・・・でも、小さい('д` ;)
仕掛けを投入・・・キター!?・・・ハオコゼ(; ̄Д ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうヤダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハオコゼ・・・・

ちょっと、深めの石の間に投入・・・・・お、大き目のアタリが!
Σ( ̄ロ ̄|||)!?
なんと、岩の間に逃げ込んだのか仕掛けが取れない('A`|||)

もう、こんな所でやるのヤーメタ!ほか行こう。
駐車料金1時間以内なら無料。。。
次へ行くことにしました。
駐車券確認・・・時間は@3分で、400円とられてしまう・・・急げε=ε=(;´Д`)

「駐車料金は400円です!」というアナウンスの声・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?時計、時間遅れてたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
携帯の時計見たら丁度じゃん・・・400円取られてしまった・・・トホホ・・・

先日行った弁天島へ・・・ここも、400円かかるがまーいーや・・・
本日満潮時間18:00ぐらい・・・来てみてびっくり!
こんなに、潮が上がるとは・・・流れも速っ!

隣の人が、セイゴあげていたので俺も頑張ろう・・・
風もピューピュー吹いております・・・俺、半袖半ズボン・・・寒っ。
CA3H07220001
夕方(18:00)になり・・・
あまりに暗くて見えないのと寒いので本日はやめる事にしました。
CA3H07250001
餌もまだこんなにあります・・・(見せておいてなんですが、グロ注意!)
海のみんなに御褒美としてあげて帰ります・・・
CA3H07240001
写真は2匹ですが、途中アイゴが1匹、
この後に1匹最後に竿にかかっていました。

本日の釣果
ハオコゼ④
クロホシフエダイ①
アイゴ①
小さいグレ②

毒魚ばっかり・・・トホホ・・・・

先日タコに逃げられたことが悔しく、
前々から思っていたタコ釣り用の新兵器を購入!
CA3H07080001
その他にも、
やってみたいブラー釣りなど色々と買って結構いってしまった(´Д⊂)

同じぐらいで、竿とリールとエギング用のSETが買えたので、
そちらの方が良かったのか!?

と、少々思いつつも・・・心の中は・・・
CA3H06950001
早く待ってろよ===海==ε=ε=(;´Д`)

昨日の休みは、浜名湖に五目釣りに行きました。
天気もよく釣れなくてものんびりするには最高の天気。

本日ものんびりとリフレッシュさせていただきましょう!
CA3H06930001
竿1本は、仕掛け3個の投げ釣りで、
もう一本はその間のぶっ込み釣りで楽しむことにしました。
CA3H06960002
最初にぶっ込み竿で小さいクロホシフエダイ2匹と、
良く名前がわからないクエみたいな小魚が立て続けにヒット。

その後に投げ竿に来たのが、トラギスとヒトデが・・・。・゚(゚`Д)゙
その後には小さなかわいいフグ。

日が暮れだしたときに、大きなタコを発見!
引っ掛けようとしましたが逃げられました(p_q*)シクシク

これからここにくる時は、タコの仕掛けを持ってこよ!

小物ばかり20匹ほど釣れました。
かわいそうなので最後に逃がして帰りました。

名前がわからない魚ばかりでした。
最後に横で釣っていたおじさんがキスを10匹程とカワハギをくれました。
今日のつまみはそれでいいかな・・・
CA3H07000001
日が暮れたので飲みにでも行くかな・・・つまみあるし・・・

本日の釣果
トラギス①
小さなセイゴ①
小さなグレ①
クロホシフエダイ⑩
アイナメ①
ヒトデ①
ワタリガニ①
カエルアンコウ①
へダイ②
アイゴ①
メバル②
小さなクサフグ②
小さなホウセキハタ②
名前のわからない魚①
こんな感じだったかな・・・?

一番の大物は逃がしたタコでした(/TДT)/チガウカ
本日ものんびりと楽しめました・・・

ただ、調べたところ子供のころには浜名湖にいなかった魚が多く、
九州近辺の魚がかなりの種類生息しているのを確認しました。

温暖化のせいか?
生物分布の変化に色々と感じるものを見てしまった一日でした。



このページのトップヘ