足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

カテゴリ: 歴史・行事

今日クックマートへ買い物に行ったら、
入り口に大きなコレが・・・デカッ(゚∇゚ ;)エッ!?
CA3H07920001
思わず店員さんに写真撮ってもいいですか?
と、聞いてしまいましたΣ(´д`;)

快くどうぞ、と言ってくれました!ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリッ

そういえば今日は、
10月31日【ハロウィン】でしたね(*^・ェ・)ノ

ハロウィンと言えば、思い出すのがコレ!

ティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス」。
この世界観が大好きです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ハロウィンは、
10月31日が、ケルト人の1年の終りで、
日本のお盆みたいに、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。

仮面を被ったり、魔除けの焚き火を焚いて魔除けのかわりにしていたそうです。
そういうことから、31日の夜はカボチャをくりぬいた中に、
蝋燭を立ててジャックランタンを作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては、
「トリック・オア・トリート( ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と、
唱える行事になっています。

お菓子をくれなかったら、本当に悪戯をしてもいいそうですよ、
その代わり、尋ねて来てほしくない家では、
玄関の明かりを消していたりしているそうです。

ハロウィンの流れを簡単に説明すると・・・
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、
ハロウィン・パーティーを開いたりする。
お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

本当はかぼちゃではなく、カブ(スコットランドではスィード)だったそうです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今日の夜は色々な国で、
子供たちがお菓子を求めて楽しんでいることでしょう゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

【武田信玄キューピー】
121020_1541~01
武田信玄と言えば、「風林火山」を頭に浮かベル人が多いでしょう。

ウィキペディアからの説明から・・・


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


武田 信玄 / 武田 晴信(たけだ しんげん / たけだ はるのぶ)は、

戦国時代の武将、甲斐の守護大名・戦国大名。


甲斐源氏の嫡流にあたる甲斐武田家第19代当主。


諱は晴信、通称は太郎(たろう)。

「信玄」とは(出家後の)法名。

大正期に従三位を贈られる。


甲斐の守護を代々務めた甲斐源氏武田家第18代・武田信虎の嫡男。

先代・信虎期には国内統一が達成され、

信玄も体制を継承して隣国・信濃に侵攻する。

その過程で越後国の上杉謙信(長尾景虎)と五次にわたると言われる、

川中島の戦いで抗争しつつ信濃をほぼ平定し、

甲斐本国に加え信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領し、

次代の勝頼期にかけて甲斐武田家の領国を拡大した。


晩年、西上作戦の途上に三河で病を発し、信濃で病没した。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

山梨限定ご当地キューピー武将のキューピーは、初めてだぁ・・・
発売元(株)オンリーワン

昨日の豊橋祭り市民総踊りへ近所の人に誘われて、家の嫁が参加・・・

皆さん多種多様のコスプレで参加しました。
家の嫁は、ヤッターマン2号のコスプレを貸していただき参加。
CA3H07510001
マスク・帯などほんとは紫色なんですが手違いで赤色に・・・
ピンク色のジャージがお手製らしくていいですね(*^・ェ・)ノ
CA3H07500001
それではいってらっしゃ~~~いε=ε=(;´Д`)

参加協力してくださった方々、本当にありがとうございました!
後日皆さんのコスプレ写真が手に入りましたら、UPさせていただきますねΣ(・ω・ノ)ノ

まいど~ぽりりんです( ´_ゝ`)ノ
随分と寒くなってきましたねぇ・・・
皆さん、風邪をひかぬようにお気をつけくださいね!

いよいよ明日は豊橋祭り市民総踊りです!
うちの嫁も近所の方々の誘いもあり、始めて参加いたします。

テーマは、コスプレです。

で、踊りの練習の為ユーチューブを見たら・・・
嫁が着るコスプレで踊ってる人発見!

この中にいます・・・どれか、想像してね!
その格好で踊りますので・・・

誘ってくださった方々、ありがとうございます!
明日、よろしくお願いします。

CA3H03980001
ご当地キューピー滋賀
【井伊直弼キューピー】


やっとまともなご当地キューピーが出てきましたね(*´∀`*)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

井伊直弼
ii
幕末の大名で、近江彦根藩の第15代藩主です。

幕末期の江戸幕府にて大老を務め、
日米修好通商条約に調印して、
日本の開国近代化を断行しました。

”安政の大獄”
では、
強権をもって国内の反対勢力を粛清したが
それらの反動を受けて”桜田門外の変”
で、暗殺されました。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

発売元 ㈱オンリーワン


このページのトップヘ