足跡

当ブログは98%生活に必要の無い内容で構成されていきます! 覗いていただいて少し寛げれれば幸いです♫

カテゴリ: グルメ・食料品・お菓子・ご当地土産

【ピーナッツ煎餅】
PICT_20170206_125604

皆さんこちらのお菓子を知っていますか?

僕の子供の頃から、
ピーナッツ煎餅だったと思います。

大人になってからこれが、
岩手名物の南部煎餅だと知りました。
なのでこの辺りでは、
袋に書かれている通り、
ピーナッツ煎餅で売られていたんでしょうかね?

最近まで、
青森、岩手の辺りの名物なのは、
知りませんでしたが、
もともとは、小麦粉を原料に、
胡麻や胡桃、落花生を入れて、
煎餅として焼いたものが始まりだそうです。

向こうの方では、イカ、南瓜、林檎、
ココアなどのバリエーションが、
今ではあるそうです。

このお菓子も、
俺にとっては懐かしい一つ。

このパリパリ食感と、
素朴な味わいがたまりません。

皆知ってるのかなぁ~?

 

【ヘルシーむぎスナック】
PICT_20170202_170409

皆さんは、
ムギムギというお菓子をご存知だろうか?

mugimugi
(ネット写真をお借りしました)

こちらがそのムギムギでして、
俺の子供の頃のパッケージデザイン。

麦のお菓子に、
珈琲のフレーバーが付いていて、
サックリとしたお菓子。

形も麦が膨らんで、
茶色で珈琲豆のよう。

この頃はいずみ製菓だったかな?
もう、販売されていないそうです。

一様今は南国製菓が、
商標と製造権を受け継いで、
作っているそうですが・・・・・。

そんな、
ムギムギそっくりのお菓子。
製造は、名古屋の「板金製菓」で、
原材料にも珈琲が入っており、
ムギムギに似てる!

明日の朝食は牛乳かけて食べよう。

これまた、ミルメークのような、
子供の頃の懐かしい味わい。


【本田マコロン】
PICT_20170130_162258

またもや手が伸びてしまいました!

俺にとっての懐かしいお菓子。

シナモンの風味がふんわりと、
サクサク食感はメレンゲ菓子のようで、
歯にも引っ付きます。

ナッツのつぶつぶも素敵な懐かしいお菓子です。

それにしても、
久し振りに食べましたが、
こんなにも甘かったかなぁ~って思いました。

皆さん知ってます?
 

【たまごスナック】
PICT_20170128_141813

タカキベーカリーの作る、
昔からの懐かしいお菓子。

懐かしいお菓子を見ると、
ついつい手を出してしまう。

じじいになってきた証だろうか?

子供の頃、
よくおやつに出てきたやぁ~。

いやぁ~懐かし旨い。

カリッと外側が、
メロンパンの皮のような食感で、
じつに美味しい。

ん!?

懐かしいから美味しく感じるのか??

今の子供達はどう感じるのだろうね。

 

【チーかまいちご味
PICT_20170124_230035

先日飲みに行きました、
うきてんさんでこんなもの貰いました。

丸善が出しています、
チーかまのシリーズでとうとう苺味が!?

季節的にも確かに苺だが、
やっていいことと悪いことがある(笑)

とか言いつつ、
チーかまって子供もおやつで食べるから、
苺味にしちゃえって・・・おいっ!

お父さんのおつまみにはならんぞん。

これじゃおやつ止まりだぞん!!

お菓子(マルカの10円ガム)の、
苺の香料そのままの香りで、
香料系、甘めの味わいのチーかま。

これがHITしちゃうと、
桃とか巨峰と勢いででちゃいそう(-_-;)

5人いたのでみんなで、
一本づついただきましたが、
一人で5本はシンドイ商品でした(笑)


このページのトップヘ