【すきやきの小林】
DSC_0001

住所    愛知県豊橋市神明町21
電話    0532(52)4394
定休日   日曜日
営業時間  17:00~22:00
(前日までに予約すれば昼席も承るそうです)

DSC_0003

肉の小林が1906年(明治39年)創業。
肉の小林の飲食部として、
姉妹店「料理旅館小林」が、
1953年(昭和28年)に設立され、
その後、
炭火すきやき専門店「すきやきの小林」に、
改名されたそうです。

DSC_0006 (2)

料理旅館小林の名残で、
旅館の雰囲気は勿論のこと、
部屋が沢山あります。

覚えておかないと、
トイレへ行って、
帰ってこれないなんて事も・・・。

DSC_0004

テーブルの真ん中には、
七輪がハマるようになっており、
囲炉裏のよう。

すでに炭がくべられており、
部屋はその暖かさでいっぱいでした。

PICT_20170214_191927

愛知牛と黒毛和牛の両方を、
楽しむことができる、
6000円のすきやきコースにしました。

すきやきを作ってくれる、
付き添いのお姉さまのやり方を見ながら、
くちどりをつつきながらビールを楽しみ、
大人しくすきやきができるのを待ちます。

ザラメと醤油とお水のみで割りしたを作り、
焼き上げていく感じです。

前半にひととおりの流れを教えてくれて、
お姉さまは消えます。

後は自分達で、
おしゃべりしながら作っていくという流れです。

PICT_20170214_193008

醤油少なかったり、
水入れ過ぎたりと、
割りしたがお姉さまほど上手に、
行かないものですね。

PICT_20170214_193146

左が黒毛和牛で、右が愛知牛。

PICT_20170214_193733

初めてのすきやきの小林。

美味しいのは勿論、
体験できたことが満足です。

流石に高級なので、
なかなか来れるお店ではありませんね。

これからは肉の小林でお肉買ってきて、
自分で家でやろうと思いました。

PICT_20170214_201210
 
〆のおうどん。
 
PICT_20170214_201158

漬物も出てきます。

これまたこれをつまみながら、
〆のうどんが出来上がるまで、
ちびちびと熱燗飲みながら待ちます。

PICT_20170214_203653

すきやきの旨味を吸った、
おうどんを楽しんだ後は、
デザートのメロン。

もうお腹いっぱいです。

こんな豊橋の老舗のすきやき屋です。

しゃぶしゃぶのコースもありましたよ~。

興味ある方、
一度は体験してみたいという方は是非!