【THE PUMPKIN】
PICT_20160307_233541

サントリークラフトセレクトシリーズ第三段の商品なんだそうです。

2015年10月6日に発売されていました。

おもいっきり、ハロウィン商品じゃないですか!?

サントリークラフトシリーズは、

2015年5月に発売した第一弾が、
「ペールエール」「ブラウンエール」。

2015年7月に発売の第二弾が、
「スペシャルビター」「メルツェン」と、
発売されていたそうです。

この「ザ・パンプキン」が参考にした「パンプキンビール」は、
パンプキンを使って醸造したビール類で、
アメリカを中心に飲まれているユニークなビアスタイルなんだそうで、

麦芽を焙煎してできるカラメル麦芽を、
一部使用することで香ばしい麦のコクを実現しました。

さらに、パンプキンを使って、
醸造するとともに香料を使用し、
パンプキン風味のほのかな余韻が、
感じられる中味に仕上げました。

                (サントリーより)

飲んでみると、ホップ的な苦味もなく、
思いっきりカボチャの味ですが、 
嫌みが無くすんなりと受け入れられる美味しさ。

カボチャの炭酸って初めてかも・・・・・・・。

個人的にはアリ・・・・・・好きな味ですね。 

 
思いっきりカボチャと言いましたが、
ビールテイストの口当たりから、
途中からカボチャが出てきまして、
余韻も柔らかくカボチャを感じるイメージかな。

一度飲んでみてもらいたい一本です。