おにぎらcube】
PICT_20150814_000211

おにぎらずを綺麗に簡単に作れる道具です!

最近では、こんな流行りものの道具まで、
すぐ出るんですね。

えっ!?

おにぎらずを知らないって??

マンガ 『クッキングパパ』 (講談社刊)の22巻で、
超簡単おにぎりとして紹介されているレシピなんです。

ラップの上に海苔をのせ、ご飯をのせ、
好きな具材をのせて、
のりの四隅を折って四角にするもので、
握らないから、おにぎらずなんだって!

それ以来、クックパッドを中心に広まり、
今では有名な調理法?に、なりました。


PICT_20150815_012805

四角にご飯や具材をまとめれる道具って事ですね!

PICT_20150819_234325

こうやって、
ご飯と好きな具材とご飯を詰めて・・・・・。

この時は、ベーコンと玉子でしたが、
野菜でも、漬物でも、佃煮でも、
炒飯でも、肉類でもなんでも相性次第。

ケチャップ使う人もいるぐらいですから・・・・。

PICT_20150819_234347

ピンボケ写真で申し訳ないですが、
型押しで、力入れ過ぎると下から出ちゃう(^_^;)

PICT_20150819_234656

これ理想的♡

PICT_20150819_234729

海苔を巻いて、ラップで軽く包み込んで完成!

PICT_20150819_234739

ここでちょっと、
強めにラップした方が間違いないのですが、
軽く握ってやってまとめるのも大事。
       (おにぎりにならない程度ね)

PICT_20150819_235619

いろいろと作ってみたいと思います。