【上善如水純米吟醸
PICT_20141105_193348

新潟にあります白滝酒造の醸す日本酒。

いまやコンビニでも販売されてるほど、
普通酒の銘柄としては有名ですよね。

その名の通り、
水のように飲みやすい日本酒で有名になり、
一時期人気でした。

このラベルは初めて見ますね。

日本名門酒会の限定酒なんでしょうか?

上善如水は、
その辺りでよく売っている、
普通のものしか飲んだことありません。

正直、
若い頃には非常に飲みやすい日本酒で、
日本酒を好きになって覚えた今では、
当時飲んでた時のイメージを、
悪く言えば水っぽくて金魚酒のような感じに思えます。

今飲むとどう思うかわかりませんが、
こちらの純米吟醸。

口当たりは軽く飲みやすい辺りは上善如水!

ですが、ほんのりとした吟醸香に、
程良いコクが心地良く、
バランスのとれたしっかりとした味わいでした。

やはり、
イメージでだけで決めつけてはいけないですね。