【五勝手屋羊羹】
PICT_20141019_234804

1870年(明治3年)に、
北海道檜山郡江差町で、創業した五勝手屋本舗。

五勝手屋本舗で作られている名物の羊羹。

材料は羊羹としては珍しい、
金時豆を材料として使用しているそうです。

PICT_20141019_234944

こ~んな筒に入っている ところが、
レトロ感 あって 面白いですよね!

非常に食べやすく美味しい!!

筒の上面のフタをとって、底を押し上げると、
ニョキニョキッと羊羹が出てきます。

羊羹の先端には、ザラメ(砂糖)が大量にかけてあります。

筒に付いている糸で切って食べる様になっていますが、
めんどくさいので、そのままガブリ!

って、みんな食いついてると思うのは俺だけ?


まぁ~ お茶は絶対必須ですよね・・・・・当然か。


今では北海道名物の一つなんだそうな。