【鵜飼】
PICT_20140908_183928

晩御飯を食べてゆっかりと、鵜飼見学までの時間を、
ホテルの窓から日が暮れていくのを覗きながら待ちます。

PICT_20140908_191724

丁度この日は、
9月8日(2014年)の中秋の名月で、
しかもスーパームーンなんだと!!

PICT_20140908_192114

時間になり・・・・・木曽川のほとりへ。

PICT_20140908_192308

夜のライトアップされた犬山城。

PICT_20140908_192622

鵜飼がやってまいりました!

見学用の鵜飼なんですけどね。

初めて見ます!

PICT_20140908_192645

なんか、水面に写る対岸からの明かりと、
鵜飼の漁火がキラッキラ☆゚+。*.。★。゚+。☆・゜・*:.。.
と、綺麗で・・・・・・・・。

PICT_20140908_192954

暗いから鵜飼の動きは少々わかりにくかったですが、
岸辺の僕らにも聞こえるように説明してくれています。

PICT_20140908_193342

鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、
1300年以上の歴史があります。

鵜を使って鮎などを獲る漁法。

ヨーロッパでは16世紀から17世紀の間、
スポーツとして行われたそうです。


闇夜の中で燃え盛る篝火の中、

伝統装束に身を包んだ鵜匠が、

鵜を自在に操って鮎を狩る様は、

幽玄の世界へ誘いっているようでした。