横浜カレーミュージアム
湘南のシェフと作り上げた黒カレー】

img022
グリコがだしていて、横浜カレーミュージアムで、
人気だったカレーをベースに作られたそうです。

色・とろみはパッケージ写真どおりですかね。
黒カレーにするのに焦がしてあれこれ作るのは非常に大変な事で、
レトルトにはそういう作り方は大変です!

レトルトの黒カレーの場合、
①イカスミを使用する場合。
②黒糖ココアを使用する場合
と、聞いたことはありますが、
今回は何と練り黒胡麻を使って黒色にしていました。

具は薬味から生姜・にんにく・玉ねぎ・バナナ・牛肉とビーフカレー。

挽肉と焦がし玉ねぎのカレー。
バランスは香り、味、ともに普通に良いです。

後味のコクというかほのかな甘さもあり、香りもココアかな?
甘いココアの香りと、黒胡麻の香ばしい香りがします。

評価 ★★★☆☆
しいて言うなら3.5かな・・・